上野にて再会。
お久しぶりです。
久しぶりすぎる更新です。

Spica Quartetのメンバーはそれぞれの場所で活動中ですが
今もチャンスがあればさっと集まって会ったりしています。

2nd.violin 紗弓ちゃんは芸大大学院を修了してフリーの演奏家として
様々なコンサートに出演していて
viola 朋ちゃんは芸大の学部卒業後すぐにウィーンへ渡り、
現在もウィーンで勉強中。
向こうでもコンサートに出演したり充実の日々を送っているようです。
cello 瑳理ちゃんは、兵庫のPACに入団して活動しています。
グローバルなメンバーたちといい経験を積みつつ頑張っていて楽しそう。
そして私、土屋は東京交響楽団へ入団して
オーケストラのコンサート出演を中心に室内楽やソロも弾いています。

活動する土地もバラバラになってしまった私たちですが
先日朋ちゃんがウィーンから一時帰国していて
東京にいる3人で集まりました!

IMG_4103.jpg


上野にて、3人が揃ったのはたった15分ほど!
一瞬だったけれど会えてとても嬉しかったし
spicaで過ごした濃い時間は、時が経っても一瞬で蘇って
会った瞬間思い出し笑いが止まらない私たち。

また一緒に音を出せる日が来るまで
それぞれレベルアップできるように
頑張っていきます!

vn.kyoko TSUCHIYA
2013 summer
violinの土屋杏子です。

イギリスの湖水地方にて行われた
Lake District Summer Music
無事にレッスンと演奏会がおわって
Spica Quartetはまたそれぞれの場所に戻りました。

2週間朝から晩までずっと一緒に過ごして
本当に楽しくて笑いっぱなしでした。



湖水地方はとても涼しく
もはや寒かったのですが
自然が美しく快適な所です。

コンサートも必死に頑張って
暖かいお客様に聴いていただけて
感激。。。



チリンギリアン クァルテットの先生方はとてもコミカルで家族のような暖かさで接してくださり…



ヘンシェル クァルテットの先生方は
圧倒的なカリスマオーラでありながら
沢山話しかけてくださって
一瞬で大ファンになりました!♡



講習会が終わるときは
先生方との別れと
ウィーンに帰る朋ちゃんと離れるのが
寂しくて仕方なかったですが
この貴重で素敵な思いでを経験に積み重ねて
また次の一歩へ!踏み出します!

次にSpicaが集まれるのは2月のTGSです!
今から楽しみ :)♡

vn.kyoko TSUCHIYA
さりきょうこと夏のこと。
お久しぶりです!
violinの土屋杏子です(*^^*)

年度が変わって
Spicaの4人はそれぞれ少しずつ変化しつつ
それぞれの場所で修行中。

私は相変わらず、
大学院にて勉強中です。
修士2年という事で先日リサイタルもあったのですが
そこで自分の弱い部分に直面して、
最近は全てを見直し再構成中。

先日、チェロの瑳理ちゃんと一緒に
ピアノトリオを弾く本番がありました♡

image_20130610165254.jpg

安定した瑳理ちゃんとのアンサンブル、
喋りとあくび(!)のシンクロ、
馴染みのある音(*˘︶˘*).。.:*♡

やっぱり一緒に弾いてた時間が長いってのは
私たちにとってかけがえの無い財産だなと思います♡


なんと8月には
久しぶりにSpica Quartetで
ハイドンの五度、ベートーヴェンのOp.18-6、
メンデルスゾーンの弦楽四重奏曲第5番を弾きます!
イギリスの湖水地方の音楽祭(LDSM)にてレッスンを受け、
コンサートでハイドンとメンデルスゾーンを演奏させて頂く予定です!

弦楽合奏と、エルガーの序奏とアレグロも
クァルテットソロを弾かせて頂く機会も頂きました(>_<)

とてもとても楽しみ!
この有難く貴重な機会を、フルに充実させるように
準備、頑張ります!

日本でもまた演奏できたらいいなぁ…(๑´ `๑)♡

image_20130610170248.jpg

LINEで夏の事を相談する私たち。
遠く離れていても簡単に連絡がとれて
便利な世の中ですね!!助かるー!!

vn.kyoko TSUCHIYA
つかの間の!
すっかり久しぶりになってしまいました!
violinの土屋です(*^^*)♪

実は2月に、violaの朋ちゃんが約1ヶ月間
留学先のウィーンから帰国していました

IMG_2579.jpg

久しぶりの4人集合!
上野の音音で和食ランチに行きました

それぞれはちょくちょく会っていたのですが
4人で一緒に会えるのは本当に久しぶりで
とても嬉しかったですー!

そして
2月後半は紗弓ちゃん、朋ちゃんと私は
同学年で組んでいる弦楽アンサンブル、
TGSの長崎&福岡公演に行ってきました!

久しぶりに朋ちゃんと一緒に弾いて
話して遊んで食べて
とても楽しい1週間を過ごしてきました

IMG_2582.jpg

そして先日、無事にウィーンにかえってゆきました(*^^*)
名残惜しいぞ朋ちゃん!♡

でもでも!
嬉しいことに、次の夏、久しぶりにSpica Quartetで演奏する機会が!
ありそうです!!!

楽しみすぎる

こつこつ、じわじわと
頑張ります

vn.Kyoko TSUCHIYA
カレンダー
プロフィール

Spica Quartet

Author:Spica Quartet
スピカ・クァルテット

1st.Violin 土屋杏子
2nd.Violin 岡田紗弓
Viola 森山朋
Cello 有梨瑳理

*主な活動歴*
2009年
4月、東京藝術大学の学生により結成。
8月、第1回名古屋アンサンブルフェスタ
    in宗次ホールに出演。
9月、とやま室内楽セミナー受講。
10月、第10回大阪国際音楽コンクール
    アンサンブル部門第1位、
   あわせて審査委員長賞受賞。
12月、ゲヴァントハウス・クァルテットによる公開レッスン受講。

2010年
4月、リゾナーレ室内楽セミナー受講。
6月、アルディッティ・クァルテットによる公開レッスン受講。

2013年
8月、イギリス湖水地方にてLake District Summer Musicに奨学金を得て参加。
コンサート出演。
チリンギリアン・クァルテット、ヘンシェル・クァルテットのレッスン、マスタークラス受講。

これまでに
松原勝也、市坪俊彦の各氏に師事。
現在
山崎伸子、松原勝也の各氏に師事。

Information

★2014.1.19★
TGS第2回東京公演
藝大同期生による弦楽アンサンブル
19:00開演/18:30開場
台東区生涯学習センター ミレニアムホール
チケット 一般¥2000/学生¥1000
(当日券は+¥500)

***プログラム***
・スカルコッタス:5つのギリシャ舞曲
・レスピーギ:リュートの為の古い舞曲とアリア 第3舞曲
・チャイコフスキー:フィレンツェの思い出(弦楽合奏版)
お問い合わせはTGSホームページ
http://tokyogeidaistrings.web.fc2.com/
よりお願い致します。
「TGS 弦楽」で検索!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
QRコード
QR
