名曲リサイタル
こんばんは☆
東北関東大震災から早くも1週間が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

被災地の方々にはご冥福をお祈りするとともに、少しでも早く皆様が笑顔になれる日が来ることを、心から願っております。
私も少量ではありますが、募金をしました!笑

さてさて、今日は3月19日に放送予定だったNHKの「名曲リサイタル」の放送変更のお知らせです☆

♪名曲リサイタル♪
私達が演奏させていただいた回が4月23日の放送になりました!パチパチ

詳しくはNHKのHPで↓↓
http://www.nhk.or.jp/meirisa/onair/110423.html

ピアニストの田中良茂さんの演奏で、モーツァルトとベートーベンのピアノコンチェルトをSpica+コントラバスの大森さんで、伴奏させていただいております。

ピアノはもちろんですが、普段の大編成のオーケストラとはひと味違った、弦楽版の伴奏の演奏も聴きどころです♪笑
お時間ありましたら是非是非☆

♪cello・ありさり♪
ヴァイオリン・リサイタル
こんばんは。
ヴァイオリンの土屋です

今日は板橋文化会館小ホールにて
スピカでお世話になっている
松原先生のヴァイオリン・リサイタルが行われました。

ホールでヴィオラの朋ちゃんと会えたので
一緒に並んで聴きました

先生の音楽に
すっかり浸って
とても感動し、幸せな時でした。

室内楽的な魅力あふれる
ヴァイオリンとピアノのソナタ、
響きの中に入って弾くって
こうゆうこと!!
と全身で実感。。。

こんな素敵な先生に
お世話になることができて
本当に私たち、幸せ者です

この不安定な状況なのと
4月スピカの本番が
キャンセルになってしまったこともあって
最近メンバーになかなか会えなかったのですが
今日は久しぶりに朋ちゃんと会えて
ほっとしました。
早く全員で集まりたいです(>_<)

今私たちは
次の曲の合わせに向けて
それぞれ少しづつ準備を始めています。

4月からのスピカの練習が
楽しみで待ち遠しいです
演奏会中止のお知らせ
こんばんは。

地震から6日、
まだ大きな余震や別の大きな地震が
色んな所で起きたり
原発のこともあり
不安定な日々が続いていますが

皆様、ご無事でしょうか?


今日はお知らせがあります。
4月3日に予定されていた
東京国立博物館での「桜コンサート」が
中止となってしまいました。。。


「音楽」は実体がなく
食べ物や電灯のように
直接生活に役に立つものでは
ないかもしれません。
「音楽」で状況が良くなるわけではないし
今すぐ特別に
求められるものではないかもしれません。

しかし
「音楽」の力で
心の支えに少しでもなれたら‥‥
少しでも希望をみることができたら‥‥
と私は思っています。


今回の演奏会中止はとても残念ですが
次に皆様にお会いできる時
心に届く音楽を奏でられるよう
よりいっそう頑張ります!


まだ不安な日々が続いていて
それに加え、お天気が逆戻りして
真冬のように寒いので
くれぐれもお気をつけてお過ごしください。


セミナー中止…
地震から3日目になりますが、日に日に今回の被害の大きさを実感してきた気がします。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

地震の起きた時間は
私はたまたま家に1人でいたのですが、グラスが割れる音などで完全にパニック状態に陥っていました(;_;)

少し時間が経った後、カルテットのメンバーとも連絡を取り合いみんなの無事を確認。。。
安心しました(>_<)






本来なら本日からSpicaQuartet4人で、室内楽のセミナーを受講させて頂く予定でしたが、
中止になってしまいました。

半年前には予定を組んでいたので残念でなりませんでしたし

楽しい思い出を作ろうと
有意義な時間を4人で過ごそうと

意気込んでいたため、少しばかり放心状態でしたが


また気持ちを切り替えて

この時間を使って

出来る事は少ないかもしれないですが

私たちに出来る事を考えようと思います。

まずは…節電から!!


1人でも多くの命が救われます様に…

これ以上悲しみが広がりません様に…



まだまだ余震が続くかもしれないので
どうぞ充分にお気をつけ下さい。





森山朋(Va.)
カレンダー
プロフィール

Spica Quartet

Author:Spica Quartet
スピカ・クァルテット

1st.Violin 土屋杏子
2nd.Violin 岡田紗弓
Viola 森山朋
Cello 有梨瑳理

*主な活動歴*
2009年
4月、東京藝術大学の学生により結成。
8月、第1回名古屋アンサンブルフェスタ
    in宗次ホールに出演。
9月、とやま室内楽セミナー受講。
10月、第10回大阪国際音楽コンクール
    アンサンブル部門第1位、
   あわせて審査委員長賞受賞。
12月、ゲヴァントハウス・クァルテットによる公開レッスン受講。

2010年
4月、リゾナーレ室内楽セミナー受講。
6月、アルディッティ・クァルテットによる公開レッスン受講。

2013年
8月、イギリス湖水地方にてLake District Summer Musicに奨学金を得て参加。
コンサート出演。
チリンギリアン・クァルテット、ヘンシェル・クァルテットのレッスン、マスタークラス受講。

これまでに
松原勝也、市坪俊彦の各氏に師事。
現在
山崎伸子、松原勝也の各氏に師事。

Information

★2014.1.19★
TGS第2回東京公演
藝大同期生による弦楽アンサンブル
19:00開演/18:30開場
台東区生涯学習センター ミレニアムホール
チケット 一般¥2000/学生¥1000
(当日券は+¥500)

***プログラム***
・スカルコッタス:5つのギリシャ舞曲
・レスピーギ:リュートの為の古い舞曲とアリア 第3舞曲
・チャイコフスキー:フィレンツェの思い出(弦楽合奏版)
お問い合わせはTGSホームページ
http://tokyogeidaistrings.web.fc2.com/
よりお願い致します。
「TGS 弦楽」で検索!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
QRコード
QR
