Ravel Start★
今日は久しぶりに
スピカで合わせをしました!

今日から新しい曲です
ラヴェルの弦楽四重奏曲を始めました

DSC_0071.jpg

スコアはベーレンライター版を基本にしていますが
デュランも参考にしています。

スピカでフランスものに挑戦するのは初めてです。
まだ分からないことだらけで難しいです

だけど何より
久しぶりに4人で音を出すことが
とても嬉しかったし楽しかった!

全く合わせが無かった今までの1ヶ月間ですが
これからはハイペースで曲作りを進めていくので
合わせがどんどん詰まっています!

練習と、合わせと、レッスンと
さらにそれぞれの勉強や仕事。。。
だんだんヘロヘロになりそうですが
7月の演奏会に向けて
私たちの理想のラヴェルを探しながら
少しでも近付けるように、頑張ります!

violin 土屋杏子
★☆大集合☆★




上野の桜もついに満開
気持ち良い季節です



今日はとってもとーっても嬉しい日でした

本当に久々に4人集まる事ができました

3人まで集まったり、時間差でみんなに会えたりは出来てたのですが
どうも4人同時に会えず…

しかし今日は4人集合出来ました

朝からオーケストラの授業のガイダンスがあり、
なんとなく着席したらその時点で集合

ガイダンス終了後、そのまま4人でランチへ

今後のスケジュールの事や時間割りについて、その他の近況報告…

そして、なんでもない会話もいつも以上に幸せで
気持ちがほっこりしました

3月10日以来、約1ヶ月4人で集まれなかったのですが
集合出来ないと、こうも気持ちが落ち着かないのかと…

やっぱり4人そろうと幸せです
メンバーのありがたさや、メンバー愛を再確認出来たランチでした


これからいよいよ本格的に今年度の授業や合わせとレッスンが始動します

今年度も4人で力を合わせて頑張りたいです

今年度はどんな1年になるのかワクワクしてます





森山朋(Va.)
新年度
こんばんは。
ヴァイオリンの土屋です

今日から藝大も
新年度の授業が始まりました。

2か月以上の長い春休みだったので
やっと学校が始まると
久しぶりに再会する友だちが多くて嬉しいです。

震災後、なかなか会えなかった
クァルテットのメンバーにも
やっと会えました!

私は昨日、午前中に紗弓ちゃんと合わせがあって
午後には朋ちゃんと瑳理ちゃんを見つけて
3人で話せました
みんなに会えてうれしかった!

今日もSpicaの4人は
それぞれ違うタイミングで学校に用事があったので
バラバラに時間差では会えても
なかなか4人同時に会えていません。。。

でも、もうすぐ今年度の学生オーケストラのガイダンスがあるので
その時に4人集合しよう!
と連絡を取り合っています
待ち遠しいです

ところで、
私たちの学校の室内楽は
1グループにつき2人の先生にレッスンしていただけるのですが
今年のSpicaは、
チェロの山崎先生とヴァイオリンの松原先生に担当していただけることになりました!

希望を出していた先生だったので
本当にうれしくて
メンバーみんなドキドキしています

2011年度も、スピカが充実するように
頑張りたいです!
カレンダー
プロフィール

Spica Quartet

Author:Spica Quartet
スピカ・クァルテット

1st.Violin 土屋杏子
2nd.Violin 岡田紗弓
Viola 森山朋
Cello 有梨瑳理

*主な活動歴*
2009年
4月、東京藝術大学の学生により結成。
8月、第1回名古屋アンサンブルフェスタ
    in宗次ホールに出演。
9月、とやま室内楽セミナー受講。
10月、第10回大阪国際音楽コンクール
    アンサンブル部門第1位、
   あわせて審査委員長賞受賞。
12月、ゲヴァントハウス・クァルテットによる公開レッスン受講。

2010年
4月、リゾナーレ室内楽セミナー受講。
6月、アルディッティ・クァルテットによる公開レッスン受講。

2013年
8月、イギリス湖水地方にてLake District Summer Musicに奨学金を得て参加。
コンサート出演。
チリンギリアン・クァルテット、ヘンシェル・クァルテットのレッスン、マスタークラス受講。

これまでに
松原勝也、市坪俊彦の各氏に師事。
現在
山崎伸子、松原勝也の各氏に師事。

Information

★2014.1.19★
TGS第2回東京公演
藝大同期生による弦楽アンサンブル
19:00開演/18:30開場
台東区生涯学習センター ミレニアムホール
チケット 一般¥2000/学生¥1000
(当日券は+¥500)

***プログラム***
・スカルコッタス:5つのギリシャ舞曲
・レスピーギ:リュートの為の古い舞曲とアリア 第3舞曲
・チャイコフスキー:フィレンツェの思い出(弦楽合奏版)
お問い合わせはTGSホームページ
http://tokyogeidaistrings.web.fc2.com/
よりお願い致します。
「TGS 弦楽」で検索!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
QRコード
QR
