image
今日も朝9時から合わせをしました!
スピカは割と、朝頑張ります

ラヴェルの弦楽四重奏曲の
第3楽章を練習しているのですが
今日は曲のイメージを4人で語り合ってみました。

そうしたら!
4人ともそれぞれ色々なイメージを持っていて
お互い全然違った!!!
けど共感する部分も多くて、
お互いのイメージを分かった上で、
改めて弾いてみて、
また4人で考えて、
だんだん意見やイメージが1つに集まってきて
曲がまとまってきました

今日はとても有意義で充実した合わせが出来て
嬉しかったです

4人それぞれのファンタジーが見えました

*violin 土屋杏子*
5月17日


こんばんは!
5月16日、スピカの合わせがいつものように始まって、とても充実した練習ができました

休憩になって、外にでる用が無かった私は紗弓ちゃんと2人で部屋でお留守番しながらまったりしてました(´∀`)

そして、朋ちゃんと杏子ちゃんが部屋に帰ってきたら何やらニヤニヤ…笑

何だろうと思ってる私にハッピーバースデイのティアラをかぶせてくれて、楽器ケースを開けて「さりちゃん」「happy」「birthdayイブ」の紙を広げてお祝いしてくれました

その後せーので皆でクラッカーを鳴らしました。笑
いやーホントにびっくりでした

プレゼントはここ最近話題のシリコンスチーマー
1人暮らしの私には最高のプレゼントでした

早速料理しちゃいました

からのバースデーカードからの恒例のケーキ
タルトめっちゃめちゃ美味しかったです

皆さんありがとうございました
18歳で皆さんと初めてお会いした時から3年経って、5月17日で私も21歳になりました時がたつのは早いですね。

これからもいろんなご迷惑をおかけするかもですが、是非よろしくお願いします

スピカの皆さん大好きです
チェロ・ありさり
最近のレッスン
こんばんは

5月に入って、毎日充実した
盛りだくさんな日々が続いております。
現在芸大にはライプツィヒ・クァルテットがいらしていて
コンサートやマスタークラス、そしてレッスンをして下さっています。

約2週間の間、芸大で教えてくださっているので
その間に、学生の室内楽グループたちが
レッスン詰め込んで頂いています。

私たちSpicaは、先日ライプツィヒのヴィオリスト、
イーヴォ・バウアー先生のレッスンを受けました。
曲はラヴェルの弦楽四重奏曲第1、2楽章。

もうとにかく音色、ダイナミクスを徹底的に
指摘されてしまって。。。
そして先生のヴィオラの音色にメロメロになってしまった私たち。
半端じゃない倍音を含む豊かな音色に驚きました

そして今日は、ライプツィヒのチェリスト、
マティアス・モースドルフ先生のレッスンでした。
刺激的、効果的なレッスンで
素晴らしかったです!

曲は先日と同じくラヴェルの第1、2楽章。
テンポの伸び縮みや音色、
そしてピッツィカートを教えていただきました。
先生のpizz.は衝撃的な響きがありまして
レッスン中先生がチェロを弾いてくださるたびに
うきうきして、楽しかったです

期間限定のライプツィヒのレッスンに加えて、
普段からお世話になっている山崎先生のレッスンも受けました。
このレッスンでは、なかなか上手くいかず
ショック療法か?!と思うくらいの
きついパンチをくらって、目が回る思いでしたが
愛のある厳しさ(と思いたい)なので
がっちり受け止めて、一皮むけたいと思います!!

ラヴェルの、フランスカラーに向けて
研究します

*violin 土屋杏子*
芸大学生オーケストラ第44回定期演奏会
Spica Quartetの4人が出演する演奏会のご案内です。

IMG.jpg

★芸大学生オーケストラ第44回定期演奏会★
とき 2011年5月27日(金)19:00開演
会場 東京藝術大学奏楽堂
入場料 1500円

*プログラム*
シューマン:序曲、スケルツォとフィナーレ
ブラームス:交響曲第2番

指揮は湯浅卓雄先生です。
ぜひ聴きにいらしてください

チケットに関するお問い合わせ先などは
芸大のホームページをご覧ください。

よろしくお願いします。

Spica Quartet
カレンダー
プロフィール

Spica Quartet

Author:Spica Quartet
スピカ・クァルテット

1st.Violin 土屋杏子
2nd.Violin 岡田紗弓
Viola 森山朋
Cello 有梨瑳理

*主な活動歴*
2009年
4月、東京藝術大学の学生により結成。
8月、第1回名古屋アンサンブルフェスタ
    in宗次ホールに出演。
9月、とやま室内楽セミナー受講。
10月、第10回大阪国際音楽コンクール
    アンサンブル部門第1位、
   あわせて審査委員長賞受賞。
12月、ゲヴァントハウス・クァルテットによる公開レッスン受講。

2010年
4月、リゾナーレ室内楽セミナー受講。
6月、アルディッティ・クァルテットによる公開レッスン受講。

2013年
8月、イギリス湖水地方にてLake District Summer Musicに奨学金を得て参加。
コンサート出演。
チリンギリアン・クァルテット、ヘンシェル・クァルテットのレッスン、マスタークラス受講。

これまでに
松原勝也、市坪俊彦の各氏に師事。
現在
山崎伸子、松原勝也の各氏に師事。

Information

★2014.1.19★
TGS第2回東京公演
藝大同期生による弦楽アンサンブル
19:00開演/18:30開場
台東区生涯学習センター ミレニアムホール
チケット 一般¥2000/学生¥1000
(当日券は+¥500)

***プログラム***
・スカルコッタス:5つのギリシャ舞曲
・レスピーギ:リュートの為の古い舞曲とアリア 第3舞曲
・チャイコフスキー:フィレンツェの思い出(弦楽合奏版)
お問い合わせはTGSホームページ
http://tokyogeidaistrings.web.fc2.com/
よりお願い致します。
「TGS 弦楽」で検索!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
QRコード
QR
