*クレープ♪そしてお散歩*
こんにちはヴィオラの森山朋です


今日は午後、学校へ出向き杏子チャンと用事を済ませ、

前から気になっていたクレープ屋さんに二人で行ってきました

すご-く前から気になっていたので、念願叶ってクレープ食べられて満足です

その後、上野公園内を歩きながら駅まで帰りました

歩きながらまたまた色んな話をしましたが

今日のテーマは

『夏

かな?(笑)


プール、海、遊び、水着、日焼け、夏休み、暑い(最近涼しい!)…


そんなこんなで

今日のお散歩はあっという間


公園内の緑の木々や、日光と日陰、温度と湿度、景色…

気持ちよかったです☆

2011072515520000.jpg



暑すぎず気持ちよかったものの
たくさんしゃべって笑って…




喉が渇き





駅に着き




またもやスタバ




店内では最近気になっているカルテットの話や、今後勉強したいカルテットの曲、

その他意外とまじめな話題を、語り合いました



もしかしたらまたしばらく会えないかもしれないので

たっぷり話せて幸せな時間でした







そして、さゆみチャンとさりチャンが帰国しました

すぐにでもPartyを開きたいのですが


今度は私と杏子チャンが東京から逃亡します


いつになったら4人揃って会えるのか…



とりあえずは、4人各々の夏休みを満喫しております


さゆみチャンとさりチャン、ゆっくり休んでくださ







今日のひとりごと…

ひと段落したらみんなでBBQしたり、浴衣着て花火したりしたいです

夏だし!!

夏をenjoyするぞ~



森山 朋(va.)
*映画観ました~♪♪♪*
20110720234009.jpg
こんばんは
violaの森山です

今日は杏子ちゃんと一緒に映画を見に行きました
楽器を持たずに集合
相変わらず変な気分です(笑)

最近は、紗弓チャンと瑳理チャンが海外へ演奏旅行へ行っていたのもあり、
Spicaの練習もなかったので

久々の再会な気分でもありました

しかし…

紗弓チャンと瑳理チャンが不在中も
杏子ちゃんとは先日
一緒に演奏会へ行ったりもしていました

実は久々でもないのに
学校ではよっぽどいつも一緒にいるんだなぁ。笑



さてさて今日は

ハリーポッター

観ました

観た後に色々話しましたが、
ドキドキするポイントや、目の付け所、感動のボルテージは一緒だった気がします(笑)

さすが私たち


0720.jpg
その後スタバに入り、いろーんな話をしましたが

さすが女子…話が尽きません

あぁ楽しかった


メンバーと過ごす中でも

考え方や日常のちょっとした事も尊敬したり、見習いたいなぁって思います



そして実は私、

映画館での映画鑑賞は何年ぶりなのか分かりません

オペラ座の怪人以来…


そんな私を連れ出してくれた杏子チャン
ありがたい

しかも、レディースデイを狙って予約してくれた彼女…

今日は最高に楽しかったです

ありがとう


台風でしたが、私達の行動する時は雨も気にならない程度

さすが晴れ女×晴れ女


全員帰国したり、おちついたら4人で会いたいな~

はやく4人揃ってまたみんなで練習したり、ガールズトークしたいです



今日のひとりごと…

台風の気圧の変化って眠気をさそいますか
今朝は眠くて眠くて
久々に起きるのが辛い日でした
最近めずらしい



森山朋(Va.)
サファリオーケストラ 札幌公演 夕涼みサマーコンサート
1st.violin 土屋が出演させて頂く演奏会のお知らせです。

サファリオーケストラ札幌公演
with北大交響楽団OBメンバー
「夕涼みサマーコンサート」


とき 2011年7月16日(土)18:30開演
会場 札幌コンサートホールKitara小ホール
チケット 全席自由1000円
指揮 前澤均
フルート独奏 疋田奈津子

*プログラム*
ヴィヴァルディ:協奏曲 イ長調 RV158
メンデルスゾーン:弦楽シンフォニア第4番 ハ短調
バルトーク:ルーマニア民族舞曲
モーツァルト:フルート協奏曲第2番 ニ長調 K.314
モーツァルト:交響曲第29番 イ長調 K.201

お問い合わせ、詳細は
サファリオーケストラのホームページをご覧ください。

私はバルトークのルーマニア民族舞曲の
ヴァイオリンソロを弾かせていただきます。
サファリオーケストラは、私が日ごろお世話になっている
アマチュアオーケストラなのですが
とてもエネルギーのある、聴きごたえのある演奏です。
普段は東京、神奈川で活動しています。
フルートの疋田さんはプロの方です
素敵なモーツァルト、ぜひ聴きにいらしてください。
直前のお知らせとなってしまいましたが
よろしくおねがいします

*violin 土屋杏子*
岡谷にて*
こんばんは。
violinの土屋です

今日は長野県岡谷市のカノラホール大ホールにて
ピアニストの粥川愛さんと共に
ソサエティ・サロンコンサートに出演させていただきました♪

新宿から出演者5人で特急あずさに乗って
みんなで楽しい移動時間を過ごし
岡谷に到着後、
ホールに直行→G.P.→本番。

今日弾いたのは
ラヴェルの弦楽四重奏曲を全楽章と、
シューマンのピアノ五重奏曲を全楽章。

慣れない大きなホールでの響きの調整が難しくて
プログラムをざっと通すG.P.と言うより、
ステージでじっくり練習をさせていただいて
響きや感覚を確認し、不安を極力取り除きました。

大きなホールでクァルテット。
うむむ。経験不足の私たちは
響きの感覚を捉えるまでに
時間がかかってしまいます…
だってステージで聴こえる音と、客席で聴こえる響きは
全然違うのだもの!!

でも、丁寧に練習したおかげか、
本番はとても楽しくて
充実したものとなりました

今私たちが取り組んでいるプログラムは
今日の演奏会で一区切り。
夏休みはメンバーそれぞれの活動や準備をして
秋にまた合わせを再開するときは
新しい曲に取り組み始めます

ラヴェルの最後の本番が
とても気持ち良く終われて、幸せ気分です

DSC_0156.jpg

右から
朋ちゃん、瑳理ちゃん、粥川さん、紗弓ちゃん、私

聴いて下さったソサエティの皆様、
今回の演奏会にお力添え頂いた皆様、
粥川さん、スピカメンバーのみんな、
本当にありがとうございました。

*** *** ***

終演後、ソサエティの方々とのパーティの中で
紗弓ちゃんが挨拶をした時に
私が来週誕生日を迎えることを紹介してくれました!
そう、私は7月13日生まれです。
突然の流れに、いまいち状況が良く分かっていない私の前に
なぜかケーキが運ばれてきて
ケーキのプレートには私の名前が!!

ピアノでハッピーバースデーの生演奏が始まり
プレゼントまで出てきて!!!

岡谷の地にて
まさかの超絶サプラーイズ

スピカのみんなから

ケーキと
20110705215925.jpg

プレゼント
DSC_0158.jpg

そして愛の詰まったメッセージカードも頂きました!

ありがとう!ありがとう!!

感動しました。

ソサエティの方々やホールの館長さんを巻き込んでの
サプライズ、最高でした

幸せや(´`)♪

*violin 土屋杏子*
カレンダー
プロフィール

Spica Quartet

Author:Spica Quartet
スピカ・クァルテット

1st.Violin 土屋杏子
2nd.Violin 岡田紗弓
Viola 森山朋
Cello 有梨瑳理

*主な活動歴*
2009年
4月、東京藝術大学の学生により結成。
8月、第1回名古屋アンサンブルフェスタ
    in宗次ホールに出演。
9月、とやま室内楽セミナー受講。
10月、第10回大阪国際音楽コンクール
    アンサンブル部門第1位、
   あわせて審査委員長賞受賞。
12月、ゲヴァントハウス・クァルテットによる公開レッスン受講。

2010年
4月、リゾナーレ室内楽セミナー受講。
6月、アルディッティ・クァルテットによる公開レッスン受講。

2013年
8月、イギリス湖水地方にてLake District Summer Musicに奨学金を得て参加。
コンサート出演。
チリンギリアン・クァルテット、ヘンシェル・クァルテットのレッスン、マスタークラス受講。

これまでに
松原勝也、市坪俊彦の各氏に師事。
現在
山崎伸子、松原勝也の各氏に師事。

Information

★2014.1.19★
TGS第2回東京公演
藝大同期生による弦楽アンサンブル
19:00開演/18:30開場
台東区生涯学習センター ミレニアムホール
チケット 一般¥2000/学生¥1000
(当日券は+¥500)

***プログラム***
・スカルコッタス:5つのギリシャ舞曲
・レスピーギ:リュートの為の古い舞曲とアリア 第3舞曲
・チャイコフスキー:フィレンツェの思い出(弦楽合奏版)
お問い合わせはTGSホームページ
http://tokyogeidaistrings.web.fc2.com/
よりお願い致します。
「TGS 弦楽」で検索!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
QRコード
QR
