岡谷にて*
こんばんは。
violinの土屋です

今日は長野県岡谷市のカノラホール大ホールにて
ピアニストの粥川愛さんと共に
ソサエティ・サロンコンサートに出演させていただきました♪

新宿から出演者5人で特急あずさに乗って
みんなで楽しい移動時間を過ごし
岡谷に到着後、
ホールに直行→G.P.→本番。

今日弾いたのは
ラヴェルの弦楽四重奏曲を全楽章と、
シューマンのピアノ五重奏曲を全楽章。

慣れない大きなホールでの響きの調整が難しくて
プログラムをざっと通すG.P.と言うより、
ステージでじっくり練習をさせていただいて
響きや感覚を確認し、不安を極力取り除きました。

大きなホールでクァルテット。
うむむ。経験不足の私たちは
響きの感覚を捉えるまでに
時間がかかってしまいます…
だってステージで聴こえる音と、客席で聴こえる響きは
全然違うのだもの!!

でも、丁寧に練習したおかげか、
本番はとても楽しくて
充実したものとなりました

今私たちが取り組んでいるプログラムは
今日の演奏会で一区切り。
夏休みはメンバーそれぞれの活動や準備をして
秋にまた合わせを再開するときは
新しい曲に取り組み始めます

ラヴェルの最後の本番が
とても気持ち良く終われて、幸せ気分です

DSC_0156.jpg

右から
朋ちゃん、瑳理ちゃん、粥川さん、紗弓ちゃん、私

聴いて下さったソサエティの皆様、
今回の演奏会にお力添え頂いた皆様、
粥川さん、スピカメンバーのみんな、
本当にありがとうございました。

*** *** ***

終演後、ソサエティの方々とのパーティの中で
紗弓ちゃんが挨拶をした時に
私が来週誕生日を迎えることを紹介してくれました!
そう、私は7月13日生まれです。
突然の流れに、いまいち状況が良く分かっていない私の前に
なぜかケーキが運ばれてきて
ケーキのプレートには私の名前が!!

ピアノでハッピーバースデーの生演奏が始まり
プレゼントまで出てきて!!!

岡谷の地にて
まさかの超絶サプラーイズ

スピカのみんなから

ケーキと
20110705215925.jpg

プレゼント
DSC_0158.jpg

そして愛の詰まったメッセージカードも頂きました!

ありがとう!ありがとう!!

感動しました。

ソサエティの方々やホールの館長さんを巻き込んでの
サプライズ、最高でした

幸せや(´`)♪

*violin 土屋杏子*

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

カレンダー
プロフィール

Spica Quartet

Author:Spica Quartet
スピカ・クァルテット

1st.Violin 土屋杏子
2nd.Violin 岡田紗弓
Viola 森山朋
Cello 有梨瑳理

*主な活動歴*
2009年
4月、東京藝術大学の学生により結成。
8月、第1回名古屋アンサンブルフェスタ
    in宗次ホールに出演。
9月、とやま室内楽セミナー受講。
10月、第10回大阪国際音楽コンクール
    アンサンブル部門第1位、
   あわせて審査委員長賞受賞。
12月、ゲヴァントハウス・クァルテットによる公開レッスン受講。

2010年
4月、リゾナーレ室内楽セミナー受講。
6月、アルディッティ・クァルテットによる公開レッスン受講。

2013年
8月、イギリス湖水地方にてLake District Summer Musicに奨学金を得て参加。
コンサート出演。
チリンギリアン・クァルテット、ヘンシェル・クァルテットのレッスン、マスタークラス受講。

これまでに
松原勝也、市坪俊彦の各氏に師事。
現在
山崎伸子、松原勝也の各氏に師事。

Information

★2014.1.19★
TGS第2回東京公演
藝大同期生による弦楽アンサンブル
19:00開演/18:30開場
台東区生涯学習センター ミレニアムホール
チケット 一般¥2000/学生¥1000
(当日券は+¥500)

***プログラム***
・スカルコッタス:5つのギリシャ舞曲
・レスピーギ:リュートの為の古い舞曲とアリア 第3舞曲
・チャイコフスキー:フィレンツェの思い出(弦楽合奏版)
お問い合わせはTGSホームページ
http://tokyogeidaistrings.web.fc2.com/
よりお願い致します。
「TGS 弦楽」で検索!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
QRコード
QR
